アイマスとの出会い

最初の記事では自分がどのようにしてアイマスシリーズにハマっていったのか、プロデューサーになっていったのかを簡単にまとめてみようと思います。

アイマス全体で1番最初に触れたのはアニマスでした。とはいってもリアルタイムでは見てなくて「ムビマス面白そうだなぁ。。観に行きてぇなぁ。。アニマスから見てみるかぁ!」みたいな流れで見たのでアイマスとの出会いはムビマスが公開された2014年になりますね。(アイドルや楽曲についてはニコ動とか太鼓の達人とかでもう少し前から知ってる部分もありましたが)

そこからムビマス→シャイニーフェスタ→ワンフォーオールと手を出していった記憶があります。(ここら辺も色々話したいけど割愛)

当時は一応雪歩担当を名乗っていました。

  • ミリマスとの出会い

本家のメンバーがいるのとムビマスにミリマスのアイドルが一部登場してたというのもあり、ムビマスを観た後、ミリマスにも手を出しました。ただ、GREE版はゲーム性が合わなかったというのもあり少しやって飽きてしまいました。その後はアイドルや楽曲を色々調べて知識を深めた程度ですね。(ミリマスについては今もこんな感じ)

  • デレマスとの出会い

ミリマスの後、デレマスにも手を出しました。そしてこちらもモバゲー版はゲーム性が合わずすぐに飽きてしまいました。「デレマスもアイドルや楽曲を調べるくらいでいいかなぁ…」などと思っていたのですがこの頃にあれが放送開始されました。そう、アニデレです。アニデレを通して自分はデレマスという沼にどんどん浸かっていきました。(今考えるとこの時は片足くらいしか浸かってませんが…)そして、アニデレが2クールまで終わった時だったでしょうか。

3rdLIVE シンデレラの舞踏会- Power of Smile -

の開催が発表されました。その発表を見たとき「LIVEに行きたい。」プロデューサーとして初めてそう思うようになりました。とは言ってもLIVEチケットの倍率はすごいと聞いていたし、それこそアニメが終わったばかりだしチケットは手に入らないだろうと半ば諦めていました。ところが結果はまさかのDAY2がご用意されてしまいました。。

そしてこの3rdLIVEで担当に出会い、プロデューサーとしての世界が広がっていくのでした。

 


https://youtu.be/ABqWn2SKZR4


https://youtu.be/3FpuU5cZaxw

 

と今回はここまで。この続きは長くなりそうなのでまとまったら記事にします。。

次回は遊戯王との出会いの話でもしようと思います。