エクバ2  お疲れ様でした

身内で最後の(予定の)対戦会が終わったので振り返り記事でも書こうかなと思います。

どんな記事にしようか迷いましたが無難に対戦数TOP5の機体についてまとめようと思います。

ちなみに10位〜6位はこちら

10位 217戦 フルグランサ

9位 231戦 イージスガンダム

8位 237戦 AGE-1

7位 246戦 トライバーニング

6位 280戦 シナンジュ・スタイン

 

5位 282戦 百式 

5位は百式でした。この機体は機動力と散々言われている通りZガンダムが強すぎましたね。中尉星4〜大尉になるあたりは下方前だったのもありずっと乗ってた記憶があります。変サブとかドダイとか練習したのですがあまり上手く使えなかったのが心残りと言えば心残りって感じです。それでもある程度勝ててしまうのが恐ろしいところですが…

ちなみに100戦以上乗ってる機体で1番勝率が高いのはこの機体だったりします。

 

4位 319戦 スターウイニングガンダム

4位はスターウイニングでした。可愛いは正義。ビルドファイターズトライを見終わって3週間後くらいのタイミングで参戦してくれてめちゃくちゃ嬉しかったですね。メインはやや強すぎるようにも思えますが新規参戦機体のバランスとしてはこのくらいが丁度良かったのではないかなと思います。この機体は各種サブの使い方を覚えるのとあえて特射を封印したことで勝率が上がっていきました。リアルモードは最終的に基本的には封印した方が強いとなってしまったのは悲しいですね…

クロブだとリアルモードのコマンド入替と時間延長?がβテストの段階だとあったみたいなんで楽しみです。

 

3位 320戦 ガブスレイ

3位はガブスレイでした。稼働初期から最後までお世話になった機体です。対面のガブスレイにちっとも攻撃が当たらない→あいつの武装理解するために乗ってみるか…→相手の攻撃簡単に避けれて楽しい!みたいな流れで乗り始めました。この機体は武装どうのこうのよりも立ち回りを意識して乗るというのを心掛けることで勝率が上がりました。個人的にはエクバ2で1番乗りこなしている機体はこいつかなと思っていたりします。変形メインの精度はガバガバですが…

ちなみにこんだけ乗っててあれですがジェリドの機体ではバイアランの方がすきです(無慈悲)。

 

2位 490戦 Zガンダム

2位はZでした。Zガンダムの機体多すぎ問題。この機体はHi-v全盛期の個人的に1番つまらなかった環境でどうにかモチベーションを上げるべく、強い機体でかつ好きな機体を練習しようというので選んでそれからずっと乗ってる機体です。変形入力すら安定しないところからよくここまで乗れるようになったなと自分でも驚いてます。この機体は乗ってる人が多かったのでとにかく勉強しました。武装が豊富なので自分に合ったスタイルは何なのか見つけるのとかも含めて諸々楽しかったです。

最後の最後で下方を受けて、クロブでも下方を受けるようなのでクロブだとかなり厳しい可能性が高めです。。

1位 572戦 ガンダムバエル

1位はバエルでした(知ってた)。アグニカカイエルの魂!1位にして唯一のマキオンから乗っていた機体というのが何とも言えないです。エクバ2の環境は正直辛かった時期が大半でしたね。バエルに乗るときは「狙えにいく機体」、「常に狙える機体」、「覚醒があれば狙える機体」、「どうやっても無理な機体」を意識しているのですが(相手の力量により若干例外が発生するとはいえ)「どうやっても無理な機体」がどんどん増えていって頭を抱えました。。この機体は2年半くらい乗ってるわけですが調子が良い時と悪い時の差が未だに大きくてもっと乗りこなしてみせたいと思っています。後、マクギリスを脱がせるのはマジで苦行でした。。

クロブでは冗談で言っていたヘルムヴィーゲ・リンカー追加が本当にきて感謝しかありません(泣)機体もヴァルキュリアバスターソードもでかいので当たり判定が大きめのアシストになりそうで期待大って感じです。

 

以上振り返りでした。

運営はちっとも信頼していませんがゲームとしてはなんだかんだで楽しませてもらいました。

クロブも楽しみです(クロブ以前にゲーセン自体の存続が心配ですが…)。