シャニマス5.5thLIVEお疲れ様でした!

シャニマス5.5thお疲れ様でした!

少し遅くなりましたが感想をつらつらと書きたいと思います。

 

Day1は配信、Day2は現地で見させてもらいました。シャニマス単独のライブで現地行けなかったのはMUGEN BEATのDay1以来だったのでかなり久しぶりに感じましたね。

今回はDay1が追加組、Day2が初期組というメンバー構成でしたが楽曲やユニットのイメージもありますがパワーを感じたのは間違いなくDay1の方だったと思います。何目線だって話ですが追加組のメンバーはLIVEの数をこなす毎にどんどん成長しているなと感じました。そしてセトリや歌唱メンバーについては楽曲も増えて予想ができなくなってきましたねー!開幕コメティックやアンコールイルミネ等今までに無いパターンがありやってくれたなーって感じでした、、

 

各ユニットについて

コメティック

初披露となりましたが川口さんは相変わらずのVo力で小澤さんと三川さんについてはアイマスは相変わらず新人が新人やってないな…と思いましたね(誉め言葉)Day1は新人っぽいなと思うところもありましたがDay2ではもう仕上がっていると感じました。また歌っているアイドルについてはまだよく分かっていないし歌唱楽曲の内2曲は新曲だしどうなっているんだー感が味わえたのは貴重だったと思いましたし最初で最後になるような気がしますね笑 1番印象に残っているのは「平行線の美学」ですね。鈴木のセンター曲でうまく言えないのですがコメティックの関係性が見えてくるのはこの楽曲なのかなぁと思いました。改めて思いましたがどうせ鈴木が好きになるんだろうなーと思ってます笑

シーズ

最初からすごかったのですが今回のパフォーマンスの完成度ほんとにエグかったと思います。あれだけ激しいダンスの中で余裕が出てきて遂に笑顔まで見せるようになってほんとにアイドルだなーと感じました。シャニソンのシーズのMVが不評みたいで自分も物足りないな、、と思っていますがまあ仕方ないよねって感じです。

ノクチル

追加組の中でいい意味で異質なユニットなんだなと再認識しました。ストレイやシーズがあれだけ場を温めた後にノクチルが出てくると空気が変わる唯一無二感が好きなんだよなぁ。。一方で「Dye the sky.」もかっこよ良すぎましたね。ユニット曲でも今後かっこいい曲偶には歌ってくれないかなーと期待しておこうと思います。後「いつ僕」の経緯を聞いて何故俺は現地にいないんだ…とひたすらに後悔しています笑 

ストレイライト

各ユニットの見せ場の楽曲の後にストレイがパフォーマンスしていた印象が強いのですがそれに負けないパフォーマンスをする感がとても伝わってきました。相手が強いほどストレイライトは強くなる…サイヤ人かな?って感じでした。「Start up Stand up」のコール?デスボイス?は皆さん練習しましょう笑

アルストロメリア

今回は歌ストロメリアこないかなーと思っていたらちゃんとやってくれて嬉しかったですね。甜花ちゃん見守りパートが進化していてにまにましてしまいました笑

アルストロメリアのトロッコ曲が「ダブル・イフェクト」なのはなるほどーって納得してました。もっとトロッコ近くで見たかった…

放課後クライマックスガールズ

ひめくりモザイク!!!!!ありがとう!!!!!

CANVASシリーズの楽曲の中で特に好きな曲だったので現地で聞けて良かった!

我儘の時も思いましたが涼本さんの声めっちゃ通るようにというか上手くなったなと感じました。。

五ツ座流星群も声出しおめでとう!!!!!

アンティー

個人的に好きな曲が多くて欲張りセトリって感じでした!有彩色ユリイカの今とこれからのアンティーカ感、バベルシティ・グレイスの最初のアンティーカ感がどちらも味わえたのはめっちゃ嬉しかったです。特に結名さんは霧子として声がめっちゃ出るようになってて1stからの成長がほんとすごいと思いました。霧子の煽りめっちゃ良かった。。

イルミネーションスターズ

PRIZISMありがとうございました(泣)イントロで変な声出て咽び泣くオタクになってました。。欲を言えばトロッコではなくステージで披露してほしかったですがまたの機会を待っていようと思います。後は完全体見れてないのはトライアングルだけ...なはず。

我儘の時から近藤さんの頼もしさが増したように思えましたが今回も改めて思いましたね。イルミネは今後のLIVEも3人いるのが基本みたいになってきていて本当に嬉しい。。演者がちゃんと揃って出演してくれているのがシャニマスはほんと素晴らしいと思ってます。

 

以上です。次のLIVEは異次元フェスですね。バンナムフェスでシャニマスユーザーが増えたと聞いたことがありますが異次元フェスでもぶちかましてもっとシャニマスが好きな人が増えたらいいなと思います。

シャニアニもシャニソンも6thLIVEもありますしシャニマスはこれからも羽ばたいていくと確信しています!(シャニアニめっちゃ良かった。。)

 

最後になりますが名刺交換していただいた方改めてありがとうございました!!

初めてでそんな多くの方とは交換していませんが色々なお話が聞けて楽しかったです!!


f:id:claflbex:20231029130304j:image