ブルアカについて語りたい

めちゃめちゃお久しぶりです。

ブルーアーカイブ、通称ブルアカをヤケクソ補填から始めて気付いたらちょうど半年くらい経っていたので記念?に語りたいと思います。メインストーリー等のネタバレ気にせず書いたんでご注意ください。

  • 進捗


f:id:claflbex:20230617001527j:image


f:id:claflbex:20230617001610j:image


f:id:claflbex:20230617001621j:image

現状はこんな感じです。先生のレベルは現状85がMAXなのでそろそろですね。ログインはほぼ毎日していて結構30割(スタミナ回復)はしているので早くも遅くもない感覚です。恒常の生徒は全体の8割くらい所持していて戦力もだいぶ揃ってきました。欲しくて引けなかった生徒は水着おじさんと正月カヨコくらいでガチャの後悔はそんなしてないです。まあレポートが無限に足りなくてレベリングは追いついていませんが…。。せっかくなんで絆ランク順にして載せてみましたが何というか好みが良くわかりますね()まあ低レアだと絆上げにくいとかもあるので一概に好みとは言えませんが…(ムツキから目を逸らしながら)

  • ストーリー

ブルアカで語りたいことの1つはやはりストーリーですね。自分がプレイしたソシャゲの中で1番ストーリーがいいのはシャニマスだと思っていましたがブルアカも甲乙つけ難いくらい良いです。シャニマスの良さはひと言でいうと実在性なんですがブルアカはひと言でいうのは難しいですね。。強いていうなら世界観でしょうか。キヴォトスという別世界の日常と非日常が様々な視点で描かれているのですがまだまだ触れられていない部分もあり想像が膨らむ余地があるのが私もすきですし人気がある理由の1つでもあると思います。

メインストーリーで1番好きなのはやはり「あまねく奇跡の始発点編」ですかね。。4th PV公開からの怒涛の更新で半年も遊んでいない先生の分際で読んで申し訳ないくらい濃厚で感動のストーリーでした。クロコの正体はなんとなく予想できていたのですがプレナパテスの正体や目的は予想外だった。。個人的にはプレナパテスがあんな状況でも先生(自分)を信じて託してくれたことに1番感動しましたね(泣)クロコは幸せにしてあげなければならないので実装されたら引かなければ。。まあ恐らく周年ガチャとかで実装だと思うのですぐには来ないと思いますけどね(フラグ)

4th PV定期的に見ちゃうくらいすき

 

イベントストーリーは読んだ中だと「放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦」が好きですねー。このイベントストーリーを読む前はあまりスイーツ部の事を知らなかったのですが分かりやすいストーリーで4人の関係性が良くわかりました。そして何よりカズサとレイサの関係性は若干自分も小学生〜中学生あたりで体験したことがある話で刺さりました(カズサとは逆で自分の仲良かった人が不良になって…みたいな感じですが…)。ストーリー読んでからレイサ引くまでは我ながら早かったですね…。レイサのモモトークが優しい世界で安心しましたわ(泣)宇沢…良かったな…

イベントBGMすき ブルアカはBGMもほんと良いし何より増えるペースがエグすぎて驚き

 

ついでに好きなBGM置いておきます

  • おわりに

というわけで進捗とストーリーについてとりあえず書きました。実はブルアカを始めるにあたり色々と辞めたソシャゲがありますが後悔はしてないですね。これからブルアカの夏が始まりますしアニメ化もありますしますます沼りそうで楽しみでもあり怖くもあります(汗)

 

次回はいよいよ好きな生徒について書きたいと思います。(クロブのまとめ記事が先かも)