楽曲について語る〜デレマス編1〜

楽曲について語る、第2回はデレマス編です。(第1回から1年経ちましたね…)

どう選曲するか迷いましたが今回はソロ曲以外から10曲選びました。

  • Take me☆Take you

f:id:claflbex:20210826000035j:image

総選挙曲から選びました。

メンバーが好きなのはもちろんですが「ここまで成長してきた私達、これからも走り続けます!」感が大好きな曲です。新年LIVEでユニ募で歌っていたのもぶっ刺さりましたがいつかオリメンが完全に揃ったところをLIVEで見たいですね。。→10th Finalでほぼオリメンでやってくれました(泣)

  • ガールズ・イン・ザ・フロンティア

f:id:claflbex:20210826001010j:image

デレステの周年曲から選びました。人気投票1位おめめでとう!

この曲も1曲目と同様にアイドル達の力強さというか頼もしさがバリバリに感じられるのがすこすこです。LIVEの思い出だとやはり7thLIVE大阪公演を思い出しますね。デレマス初の生演奏!その1曲目!ということでテンション爆上げでした…。披露されるたびどんな「拓け!」が聞けるかワクワクしています。

  • 私色ギフト

f:id:claflbex:20210826001934j:image

デレアニから選びました。

デレアニ17話の補正もありますが、この曲はアイマス全体でもTOP10に入るくらい好きな曲です。とにかく歌詞が優しいんですよね…。精神的に色々と辛かった時期に歌詞がめっちゃ心に滲みたことがあったりしたのも今はいい思い出です()自分が初めての現地だった3rdLIVEの時に聴けて崩れ落ちていたのも懐かしいですね…。

  • ∀NSWER

f:id:claflbex:20210826003727j:image

STARLIGHT MASTERその1。

STARLIGHT MASTERはひじょーーーに選曲に悩みましたが森久保の担当になったのはそもそもインディヴィジュアルズのオタクになったところがスタートだったな〜というわけ?で選びました。初めて聴いた時はイントロのかっこよさ、歌っているアイドルと曲のギャップに一気に引き込まれた記憶があります。LIVEではとにかく盛り上がりますね。会場全体を飲み込む強さが感じられる楽曲です。

  • O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

f:id:claflbex:20210826005337j:image

STARLIGHT MASTERその2。

CDジャケがカワイイ!!

この曲についてはもう全部好きです。凪ラップは凪らしら満点ですし颯パートは何というかすごい練習したんだなぁ感が伝わってくるし2人のハモリはめっちゃ噛み合ってるし文句の付け所がないです。烏屋茶房 is GOD。

7thLIVE幕張公演で初披露された時の盛り上がりは尋常じゃなかったですね。凪と颯がいたんだよなぁ…。

ちなみに久川姉妹は担当じゃないです(説得力0)

  • 明日またあえるよね

f:id:claflbex:20220114001045j:image

jewelriesから選びました。

jewelriesも悩みましたがこの曲はいい意味でも悪い意味でも印象に残っているのでw いい意味の方では初めてで今の所唯一の桃華と響子が一緒に歌った曲でドラマパートで担当同士と絡みが見れたりしてめっちゃ嬉しかったこと。悪い意味の方はデレステでよりによってこの曲の上位報酬(桃華)逃して当時はイベ報酬の復刻が確約されてなくてずっと後悔していたことって感じです。

完全に思い出話になってしまいましたが楽曲自体ももちろん好きです。明るい曲調ですが良く聞いてみると重めな歌詞だったりするのがキュート感があっていいと思います。U149Ver.もすこ。 

  • ステップスキップ

f:id:claflbex:20220114003935j:image

for the Nextから選びました。

ソロ曲で刺しにくるメンバーが集まって全体攻撃になりました(語彙力無し)Cメロの歌詞がずるすぎる。。ここまで挙げた曲は何だかんだ現地で聴いたことがあるんですがこの曲はまだなのでオリメンが揃った場合は何が何でも現地に行きたいと思ってます。

ワンステップスはいいぞ。。

  • 夏恋 -NATSU KOI-

f:id:claflbex:20220115174737j:image

SESSIONSから選びました。

SESSIONSも名曲揃いでさよならアンドロメダ、未完成の歴史とかも好きなんですが今回はこの曲にしました。この曲は夏の夕焼けを思い浮かべるようなノスタルジックな雰囲気?がいいですよね…この曲もですが涼さんが歌唱メンバーにいる曲は名曲ばかりだと思ってます。

  • 君のステージ衣装、本当は…

f:id:claflbex:20220115182554j:image

しんげき曲から選びました。

しんげき曲の中でも好きですし最近(?)発売された曲の中でも特に好きな曲ですね。アイドルを目指したけどなれなかった人、アイドルを「アイドル」にしてあげられなかったプロデューサー、ウサミンの元メイド仲間等誰目線の曲なのか等解釈が人によって変わる曲で歌詞がだいぶ攻めているのが好きです。奏さんが歌唱メンバーにいる曲は名曲ばかりだと思ってます。

  • イケナイGO AHEAD 

f:id:claflbex:20221008165929j:image 

桃華の初センター曲です。おめでとう!

MASTER 3chordシリーズの最後ですね。不埒なCANVAS→踊るFLAGSHIP→この曲と歌詞で物語が展開されているのが特徴です。詳しくは割愛しますがこの曲はまさかの失恋曲で最初驚きましたね。別に桃華が失恋したわけではないのですが担当が失恋した概念が生まれたり生まれなかったり…。(いいぞ、もっとやれ)

発売されてからかなり経ちましたがLIVE披露はまだないんですよね…。ぱるにゃすが色々とお忙しくてLIVE来れないのが原因だと思いますが初披露を気長に待とうと思います。

  • EVERLASTING

f:id:claflbex:20221008165946j:image

最後はこの曲。シンデレラガールズ10周年記念曲です。この曲については歌詞の「(今は)ピンヒールで疾走り出せる 未知なる冒険へと」という部分が今のシンデレラをまさに表していて大好きな部分です。デレマスは3年目くらいから追っていて真の古参ではないですがほんとに7年間色々あったなとこの曲とかデレステのコミュを見て思い出したのを覚えています。

デレステのMVでは全員の個別衣装が用意されましたがうたいわけもいつか全員分用意してくれないかな…とか思っています。

 

以上です。ソロ曲もいつかまとめようと思います。